つけもの
1月19日(木)に登場する話題の新記念キャラ「つけもの」について開発現場へ真相を調査してきましたのでその様子をお伝えいたします。あの「つけもの」が記念キャラになるまでにどんな裏側があったのか、是非お楽しみください。

2023年1月の大特集祭緊急会議が行われた

開発A:
本日、急遽集まってもらったのは、来年1月に開催する「ボボボーボ・ボーボボ」の大特集祭「超・聖鼻毛領域祭」に関する会議になります。先日資料としてまとめたイベント内容やキャラ選定について、どうしても変更が必要な箇所がでたのでその件について話し合っていきたいと思います。まずひとつめは、イベント内容について「カンチョー君を登場させたいという内容になります。既にデータの着手や各種調整も進めているのは知っていますが、最悪開催スケジュールの変更も視野に入れて案を考えて欲しいです。

開発B:
カンチョー君ですか…。今のイベント内容にただ追加するだけだと違和感出そうなのでいくつか入れ替えも必要そうですね。それにせっかくいただいた案なので超絶系のイベント冒険で使うのはもったいないですし、超究極は全ユーザーに楽しんでもらうには中々難しいところもあるので収集冒険の枠に入れるとかはどうです?

開発A:
確かにせっかくなので多くのユーザーがプレイしやすいもので追加していきたいところですが、それでいうと団結バトルや1日1回冒険も有りですよね?

開発C:
ん~団結バトルにしては面白みが足りないですし、1日1回冒険なら「毎日GO TO HELL!」とか攻めた冒険作れそうですけど結構スルーされてしまわないかなぁっていう懸念はあるので私も収集冒険が良いかなと思います。サービスマンもボーナスキャラとして追加あるのも良いかもしれません。

開発A:
「毎日GO TO HELL!」…(笑) では、「カンチョー君」は収集冒険+サービスマンを追加した内容でまとめて再度確認依頼したいと思います。

そしてふたつめがキャラ選定の記念キャラについて「1体は別のキャラにして欲しい」という内容です。「マジカル・ガール田ボ」の方は、問題ないとのことでした。

デザイナーK:
あ~あっちのキャラはやっぱりダメだったんですね…。他案で良さそうなキャラだと「パッチボボ」や「怒んパッチ」あたりはどうですかね?見た目的にも記念に相応しい気がします。

開発A:
やっぱりその辺だよね~でも何かどうせならもう振り切って「ソフトン」とか「ところ天の助」とかありえないキャラを記念キャラにするのはダメかな?

開発B:
ん~有り無しで言えばボーボボなので有りな気はしますけど「ソフトン」は露出的な問題がありそうなのと「ところ天の助」は直感的に記念じゃない気がするんですよね(笑)

デザイナーK:
なら「つけもの」は?ジャンプチ初期の頃からネタキャラとして存在感を出してましたし、「ただしつけもの、テメーはダメだ」で長年「仲間」外れにされ続けてるし、やっと陽の目を浴びた前回の団結バトルも「仲間」ではなく、「敵」キャラでしたよね。そこからの流れで意外性+ネタキャラとして「仲間」として出すのは面白いかもしれないですよ(笑)それに「つけもの」の功績的には記念になってもおかしくないと私は思いますね。ユーザーの皆さんからは「ただしつけもの、テメーはダメだ」ってネタにされそうですけど(笑)

開発B:
あ~、まぁ確かにアリな気はしてきますね…(笑)初期からジャンプチを支えてくれていたキャラでもありますし、ジャンプチとしては「記念」級ではありますかね。

開発A:
いやぁ悩ましい。正直どっちもどっちで決め難いところではあるよね。ネタキャラでいきたいのが本音だけど許してもらえるか次第なところはありますし…。候補としてネタ枠と通常枠で出してもいいキャラ確認する方向で進めますかね。その分記念キャラ1体だけ着手が遅くなるかもですが、調整よろしくお願いします。

デザイナーK:
了解です。ネタキャラ推しで決まるのを期待して待ってます。
必要であれば説得資料作ります。


───こうして緊急会議は終わり、後は確認の結果を待つのみであった。

そして後日、確認結果が共有された

開発A:
先日確認に出した変更案の返答が来ていたので共有します。

──ざわめく開発一同

開発一同:
会議招集するってことはもっと変更があるとかですかね…?やっぱり「つけもの」を記念キャラにするって流石に怒られたとか…?もしくはキャラ選定の案がボツになったとか…?

開発A:
えーと。それでは内容を共有します。まず、イベント内容の「カンチョー君」と「サービスマン」については問題ないとのことでした。また、記念キャラについていくつか候補を出していましたが、せっかくなので「つけものでお願いしますとのことでしたのでもう1体の記念は「つけもの」になりました。

開発B:
おー良かったです(笑) というかホントに記念キャラ「つけもの」で行くんですね(笑)これは絶対誰にも予想できない特集祭に期待が膨らみますね…!

デザイナーK:
よーし。じゃあ今回の大特集祭はまとめるとこんな感じかな?
選定2



こうして「ボボボーボ・ボーボボ」の大特集祭「超・聖鼻毛領域祭」2体目の記念キャラは「つけもの」に決定したのであった。

こうして誕生した「つけもの」の性能は?

記念「つけもの」の性能を主体となって決めたプランナーさんにコメントをいただきましたのでご紹介いたします。

開発プランナー:
今回、記念「つけもの」を見た時に「本当に大丈夫なの?」と正直戸惑っていました。むしろ私だけではなく、他のプランナーもどう扱えばいいのか分からず、性能の発案は難航していました。そうしてアイディアを色々出していく中で単純な強さよりもトリッキーさやユーモアを活かした性能にしようという。というコンセプトの元、調整を実施しました。

spec_03

特にこだわったのは特性の部分でして、プチ変換でターン毎に「つ」「け」「も」「の」にプチ変換できる性能を付けました。これは冒険での盤面整理にも役立ちますし、従来の変換とは違って必殺プチはそのままで邪魔プチも変換できるので決闘でも使い方次第では面白くなると思ってます。必殺ワザの吸収や解除、弱体化なども強力で友情ワザも必殺プチ変換に邪魔プチ変換、必殺プチ吸収などの使いやすい性能にしているのでサポートとしても長く使えるキャラに調整してます。入手した際には「テメーはダメだ!」と言わずに緑属性パーティの一員や決闘キャラとしても使っていただければ幸いです。

▼「つ」「け」「も」「の」にプチ変換
つけもの

潜入調査員リルちゃん:
何だか「つけもの」に込められた気迫というか想いは凄まじいですね!超・聖鼻毛領域祭、ゲーム内でも是非チェックしてくださいね。調査報告は以上となります!

ボーボボのキャラ達がメディアをジャック!

「ボボボーボ・ボーボボ」の大特集祭「超・聖鼻毛領域祭」の開催に合わせて下記のメディアでボーボボのキャラ達が広告をジャックしているぞ!明日をお楽しみに!!

▼LINEアプリ内のLINEGameをジャック
掲載期間:1/19(木)12:00~
<掲載はこちら>

▼アニメ!アニメ!
掲載期間:1/19(木)12:00~1/20(金)11:59
<掲載はこちら>

▼インサイド
掲載期間:1/19(木)12:00~1/20(金)11:59
<掲載はこちら>

▼超!アニメディア
掲載期間:1/19(木)12:00~1/20(金)11:59
<掲載はこちら>


今後ともジャンプチ ヒーローズをよろしくお願いいたします。

ジャンプチ ヒーローズ運営チーム